トークイベント「ときを掬ぶ」レポート
2017年9月19日~10月1日、アートスペース虹でcross border works 遊糸による「ときを掬ぶ」展が開かれました。9月26日には良恩寺でトークセッションもさせていただきました。トークセッション中にはTwitterで実況したのですが、それをまとめたものをこちらで掲載いたします。
また、遊糸洞では現在、キックオフプログラム「ひとはなぜつくるのか」連続講座を開催中です。一回だけの出席も可能ですので、ぜひお越しくださいませ。
第6回「テレビと映画とことば」吉村誠
12月16日(土) 15:00~17:00
第7回「写真をめぐる物語」吉川直哉
1月20日(土) 15:00 ~17:00
第8回「スペシャルゲスト」
2月17日(土) 15:00~17:00
第9回「クロージング・セッション」(公開)
3月17日(土) 15:00~17:00
各回2500円(学生1200円) ※第9回は無料
会場:遊糸洞(大阪市北区堂島3-2-19 松岡ビル1F)
住所・氏名・電話番号・メールアドレスを記載の上、メールにてお申し込みください。
お申込み先:you.see.dou@gmail.com
トークイベント「ときを結ぶ」
(遊糸メンバーによるトークセッション)
2017年9月26日(火) 19時~ 良恩寺
小清水漸(彫刻家、遊糸代表)
上田順平(やきもの作家)
児玉靖枝(画家)
山口尚(ゲームクリエーター)
吉川直哉(写真家)
吉村誠(メディアプロデューサー)
ゲストアーティスト・北川淳一(テクノロジーアーティスト)
小清水氏から「尋常じゃない風貌」と紹介される吉村。#遊糸
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
上田順平氏「グループ展はリスクがあるけど、アートスペース虹に隅っこでいいから作品を置きたかったのと、このメンバーでやるのはこの一回しかないかもしれないと思ったので」 #遊糸
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
小清水漸氏「私はこのメンバーの作家としての有り様を信じてますので、変な展覧会にはならないだろうとは思っていました」 #遊糸
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
小清水漸氏「今まで垂線という作品に、石を置いたりしていたので、今回もそのように使えたらいいかなと」 #遊糸
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
小清水漸氏「私は今回の作品展をやって本当によかったなと思っています。作り手として、今回のように何人かの人たちとクロスしながら、すれ違いながら、出会いながら、作品を作り上げていくことができるんだと。本当によかったなと思います。」 #遊糸
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
山口尚氏「僕は芸術家に憧れている一般人なんですけど。デジタルのものが人に伝えられるのか、ずっと悩んでます。小清水先生の作品にプロジェクションマッピングする、怖かったです」 #遊糸
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
山口尚氏「児玉さんの作品にも被せてますが、見ている人から「靄が動いてるな」という言葉が出てしまうのが、いいのかどうか。想像を狭めてしまっているのではないかと。でも僕嬉しかったです。小清水先生の作品にあてられるのは僕だけなんじゃないかな」 #遊糸
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
山口尚氏「粘りけが欲しくてお風呂の水に牛乳いれたり片栗粉いれたりしてたんですけど、北川くんの映像が採用されました。お風呂は詰まりました。」 #遊糸
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
吉村誠「アートスペースというところで、芥川でも太宰でもないのに何で本を書く過程を展示してるのかと思うかもしれませんけど、僕の中では繋がってます。絵とか彫刻を見たとき言葉がなくても感じています。でもそれを外に出すのは言葉しかありません」 #遊糸
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
吉村誠「芸術作品にタイトルがついてますけど、そのタイトルがあるのとないのとでは感じ方は違うのか」 #遊糸
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
吉村誠「作品を見て喋る、個人個人を繋ぐのは言葉。そこに興味があります。これからも考えます。『お笑い芸人の言語学』を書いたときに、その後ろには様々な人の言葉があった」 #遊糸
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
吉川直哉氏「僕、グループ展330回くらいやってるんですけど。今回の展覧会は普通の展覧会じゃないとは思っていて。僕はここ20年くらい人の撮った写真を写真に撮って作品にしています。主に自分の家族アルバムの写真で」 #遊糸
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
吉川直哉氏「この展覧会に、僕は乗り遅れたんです。ミーティングも肝心なとき行けなくてね。展示している作品の下のペロッとなっているのは、出遅れた感です。水木しげる先生のぬりかべってあるでしょ、あんな感じです」 #遊糸
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
小清水漸氏「吉川さんも吉村さんも山口さんも、美術の世界の人ではないですから、最初戸惑ったと思います。僕や上田さんや児玉さんが喋る言葉は異国の言葉に聞こえたかもしれませんが、戸惑っているだろうなと思いましたが意地悪で黙っていました」 #遊糸
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
吉村誠「展示場所決めるときにね、みんな「あと二ミリ左に」とか言ってるんですよ。プロジェクションマッピングも位置合わせるのに何時間もかかったりする。僕途中で帰りましたけどね、それおもしろかったです」 #遊糸
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
山口尚氏「上田さんは小清水先生の作品にのせてますからね」上田順平氏「知らないうちにそうなってて、うわーと思いました」#遊糸
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
上田順平氏「遊糸の中で最近まで言葉出てこないくらい緊張してたんです」
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
小清水漸氏「今回はみんなが素材でしたからね」
児玉靖枝氏「私は私から山口さんに当ててくださいって言った気がします。動くものって強いと思ってて」 #遊糸
児玉靖枝氏「増幅していく期待感があってね、山口さんに」
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
山口尚氏「僕は児玉ファンに刺されるんちゃうかと怖かったです。嬉しかったんですけど」
小清水漸氏「プロジェクションマッピングで言うと、もっとしっちゃかめっちゃかな柄でもよかったですけど、あえて靄に」#遊糸
小清水漸氏「あえて靄にして。体験として面白かったと思います」
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
児玉靖枝氏「いつもより長く見てもらえましたね」#遊糸
吉川直哉氏「グループ展て喧嘩みたいなイメージがあって、それにうんざりしてるとこもあったんですけど、今回はちょっと違ったかなと。今回はそれぞれの名前が消えた、アノニマスみたいな、不思議な感じがしましたね」#遊糸
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
北川淳一氏「凄い人ばかりなのでどうしようと思ったのですが、やっているとき、年齢も地位も関係なく機材動かしたりして、それが嬉しかったです」
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
小清水漸氏「それぞれの作品を全て受け入れるわけじゃなくて、少しくらいの違いは大丈夫、と思った展覧会でした」 #遊糸
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
児玉靖枝氏「本来作品は一点一点独立してるんですけど、虹のスペースの中で完結するように空間を作りました」
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
山口尚氏「上田さんは、もうダメや絶対ムリや入らへん、て言ってましたけど」
上田順平氏「始めは自分の中で素晴らしい展示空間を目指してたんやけど、今回は加担してしまおうと」#遊糸
上田順平氏「自分だったら絶対やらないような多さの作品を展示していて、まあアリかなと思ったり、自分じゃない人から見たらどう思われるんやろうと不安やったり」
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
小清水漸氏「今回の展覧会で、お互いのテリトリーが消えていくような感じがしました」#遊糸
小清水「吉村さんが最初、みんなが展示したあと色んなとこに紙を貼るのは駄目か、という話をされて、それは美術家にしたら一番嫌なことなんですよね。今回、作品の間にお互い我慢して譲ったんじゃなくて、被さることによって生まれてくる何らかが見つかったと思います」#遊糸
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
お客さん「この作品はあの作家、みたいなことが分かると思ったんですけど、分からないものもあり、たぶん分からなくてもええんやろうなと思った展覧会でした」 #遊糸
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
吉川「これで終わりじゃなくて、また個人の活動にどんなふうにフィードバックしていくのか、また集まるのか」
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
小清水「変化していくことがおもしろいんですよね。一瞬一瞬変わっていくことが楽しい。また別の人が加わるかもしれないし」 #遊糸
児玉「遊糸の活動は、もっと外に投げかけたいなと。展覧会もそうなんですけど、もう少し違う立ち位置が可能なんじゃないかな。展覧会って常に、内輪の自己満足と、外に発信していけるかってことがあって。今後もうちょっと積極的にいきたい」#遊糸
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
お客さん「みなさんそんな若くないのに新しいギャラリーを作ったりとか、すごいなと。みなさん、高齢者というか」
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
みんな「ちょwww」#遊糸
小清水「山口さんはゲームのことだったり忙しいけど、休むことはあっても遊糸洞に来てくれる。たぶんそれは、違う視点を求めに来ているんだと思う」 #遊糸
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
— 吉村誠 (@yosimuramakoto) 2017年9月26日
後半に出てきた「展示の空間を侵食しあう」という話題が興味深かったです。
普通だったら作品一点をそれだけとして、他から干渉されないように展示するらしいのですが、今回のアートスペース虹「ときを掬ぶ」展では、小清水氏の作品の上に上田氏の作品を置いたり、児玉氏の画の上に山口氏と北川氏の作品を乗せたり、吉村の展示の台座が小清水氏の作品だったりと、独立した作品のように見せかけて実は干渉しているされている、そんな展示をしていました。
それぞれの宇宙が他者とかかわりあう世界を、あの空間で表現されていたのかな、と今更ながら助手は思いました。